世界遺産「天台宗 別格本山 毛越寺」

menu

閉じる

松風庵

お休み処「松風庵」のご案内

毛越寺に伝承される延年の舞「花折」の謡に次の一節があります。
− 松風琴を調む 昆明池のいきほいをなす 凡そ四方登臨の興 まことに当社繁栄の霊地を示し候 −
松に吹く風の調べに耳を傾けるような心休まる場所でありたいと願い、
ここを訪れた方々が繁昌・繁栄しますようにとの願いを込めて名付けました。
どうぞ、お立ち寄りください。

蕎麦

北海道旭川周辺の冷涼な気候に育まれたキタワセと、山形県最上地方の豊かな風土で稔った最上早生(もがみわせ)。当庵の蕎麦は、この2種類の玄蕎麦を丁寧に碾(ひ)きあげた風味豊かなそば粉と、のど越しの良さが特長の上質な小麦粉を配合して、昔ながらの手打ちの技法で作り上げた自慢のお蕎麦です。

玄蕎麦の殼を外して碾いたそば粉で打った蕎麦は、蕎麦本来の香りと色合いをお楽しみいただけます。どうぞ心ゆくまでご賞味ください。

もりそば
700円
かけそば
700円
冷しなめこおろしそば(夏期)
900円
あんかけきのこそば(冬期)
900円

※松風庵では、ご予約を承ります(但し、最大15名まで)。メニューなどのお問い合わせ、ご予約は下記までご連絡ください。
毛越寺 事業部 TEL:0191-46-2331

甘味

広い境内を散策した跡は、松風庵の甘味で疲れた体を休めましょう。

お団子・抹茶セット
500円
わらび餅・抹茶セット
500円
そば茶プリン
400円
甘酒(温・冷)
300円
かき氷 苺(夏期)
500円
かき氷 宇治金時(夏期)
500円
白玉ぜんざい(冬期)
500円

延年まんじゅう

「延年」とは齢を延べる、すなわち長寿の意味です。「延年まんじゅう」は百薬の長といわれる酒粕入りの酒蒸し饅頭として調整されたものです。参詣の皆さまの長寿を祈願して命名されました。お土産にもご利用ください。

【持ち帰りのみ】 8個入り 700円(税込)
ヨモギ(つぶあん)4個/黒糖(こしあん) 4個